第1位 渡なべ

早稲田通りから一本裏道に入ったところにある日本料理屋をイメージさせる ラーメン屋。その名も渡なべ。かの有名なラーメンコンサル、渡辺氏がプロデュースした店。 スープは魚介豚骨でこってり濃厚。巨大メンマにも注目。書いていたら行きたくなってきた。


フー「僕がよくラーメン素人に連れて行く店。個人的にそこまで好きじゃないんだけど この店に連れて行くと、ラーメン素人に僕が『通』っぽく見られて気持ちいいから・・・ そういう感覚って大事にしたいんだよね。」

ヤン「・・・実は俺もそうなんだよね。ただ俺みたいに小太りの人が連れて行くと ただのラーメンオタクにしか見られないのはなぜだろう・・・。でも実際内装は おしゃれだと思うので女性でも入れると思います。ぶっちゃけ見たことないけど。」




第2位 純連

北海道から進出した味噌ラーメン屋。ラーメン一杯850円は おそらく馬場で最高額であろう。場所は早稲田通りを、大学と逆側に ぐーんと進んだところにあり、結構遠い。明らかに上級者向け。


ヤン「いつだったか忘れましたが、ふと思い立って一人で行った店。『熱いのにスープから 湯気が立たない』という噂は確かに本当だった。・・・そういえば店内のテレビで 犯罪者の更正の特集がやってた。・・・俺も更正しなくちゃ。」

フー「秋野馬(実名)さんと一緒に行った。・・・そういえば店内のテレビで 新垣結衣(実名)のドラマがやってた。実は僕は大好きなんだよね、彼女が。 でもヤンの方がもっと激しく熱烈に悶えるくらい彼女のことが好きなんだけどね。 もっとそういう気持ち大事にしたほうがいいよ、ヤン」





第3位 北狼

名前の如く北海道に本店を構える店が馬場に進出したもの。早稲田通りと明治通りと境界付近にあり 理工からも近い。量も器のわりに多く、そこら辺は武蔵のノリに近いものがある。ランチタイムごはん無料。


ヤン「正直向かいの「SOU」とかいうラーメン屋より500倍うまい。 スープもおいしいけれど、あえて他を言えば、きくらげのコリコリとした触感が すばらしすぎる。個人的にはかなり注目しておきたいラーメン屋。 ただ、今は店主が負傷したとかで、休業してるみたい。」

フー「ぶっちゃけ行ったことないんだけど、っていうか店名もはじめて聞いたし。 でもいい店だと思うよ!」